google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

いざ「潮流体験」!来島海峡急流観潮船で見えるしまなみ海道や造船の光景が圧巻!

f:id:Yobongbong:20190703175939p:plain

こんにちは、homoruです。

 

以前しまなみ海道の途中にある道の駅「よしうみいきいき館」の海鮮BBQ でおすすめしたBBQの他に、もう一つ大絶賛したいのが来島海峡急流観潮船での潮流体験です!

 

当記事は、

  • 夏休みに思い出作りたいけど何しよっかな~?
  • しまなみ海道をサイクリング予定or観光予定だけど何かおすすめある?
  • 来島海峡急流観潮船の潮流体験の情報を得たい!

という方の参考になる記事になっております。

 

穏やかな海という印象の強い瀬戸内海で見ることのできる渦潮は圧巻!しまなみ海道では海鮮を食べるだけでなく、体験型の思い出も作れます。来島海峡急流観光船は絶対良い思い出になりますよ!休みの日のお出かけスポットとして検討してみて下さいね。

 

いざ出航!来島海峡急流観潮船で潮流体験!

小さな船に大きな渦。

迫力満点のクルーズに大絶叫!?

 

 

来島海峡急流観潮船での潮流体験!見所は!?

f:id:Yobongbong:20190702203721j:plain

普段船に乗る機会が少ない人は、船に乗って揺られるだけで結構テンション上がりますよ↑↑↑

 

ただ、船酔い注意です。

酔いやすい人は事前に酔い止めを飲んでおくと良いかも!

 

来島大橋と大きな渦や急流

海の上から来島大橋を見上げるという貴重な体験も!

 

さらに海面に目をやると圧巻の渦や怖くなるような急流。

 

来島海峡急流観潮船というだけあって、侮れない速さです。

 

なんと来島海峡の潮流は日本三大潮流の1つなのです。

 

ガイドさんが操縦士さんに

渦にもっと近づけますか~なんて言うから

かなり近くで見えるんです。

 

一応ライフジャケットを着用しますが、海に落ちたら命は無いでしょうね^^;

 

 

歴史(村上水軍ゆかりの遺跡)

来島海峡の急流は船を航行する上で難所とされています。しかし、逆に急流を利用して天然要塞を作っていたという村上水軍の歴史は有名です。

 

といっても私は全然知らなかったんですけどね。

 

ガイドさんが説明してくれます!

 

村上水軍とは中世に瀬戸内海周辺で活動していた、いわゆる海賊です。

 

現在でも村上水軍の痕跡は瀬戸内海の各地に残され、観光スポットとして人気です。

 

私は来島海峡急流観潮船から見学しただけですが、歴史好きの人がより楽しめる来島海峡急流観潮船+「小島、来島、馬島」上陸コースもあるようです。

 

潮流船のガイドさん

ガイドさんが乗船して、要所要所で解説してくれます。とてもテンポよく説明してくれ、飽きることはありません。

 

歴史についても詳しいですし、歌も歌ってくれるんですよ。

 

ガイドさんの存在も楽しみの一つです。

 

造船風景

今治市は造船の街として有名らしいです。

造船の街ということもあり、来島海峡急流観潮船からも造船所を眺めることができます。

 

近くで大きな船を見ることがないので、圧巻です。

 

運が良ければ・・・イルカの群れ!?

こればかりはいつ出現してくれるのかわかりませんからね。

運です。

 

 

 イルカさん、お願い☆

 

潮流体験をしたい!来島海峡急流観潮船の乗船に関する情報は!?

私の場合、行った当日に潮流体験のことを知りました。スタッフに運行時間を尋ねてみると潮流体験に良い時間が迫っていました!BBQの前に急いで、潮流体験という流れになりました。

f:id:Yobongbong:20190702203914j:plain

 

来島海峡急流観潮船の情報

[チケット購入場所]:道の駅よしうみいきいき館

[料金]:中学生以上の大人1,500円

   小学生1,000円

[営業時間]:午前9時から午後4時くらいまで(年末は午後3時まで)

[出航時間]:潮流に合わせて毎日運行時間が異なるので要問い合わせ。

[予約・問い合わせ先]:

<2日前まで>0898-25-7338(株式会社しまなみ) 

<前日と当日>0897-84-3710(道の駅よしうみいきいき館)

[定休日]:元旦(12月~2月は団体予約のみ運行)

[体験時間]:約50分

 

来島海峡急流観潮船で潮流体験した人の体験談や口コミ

他の来島海峡急流観潮船の潮流体験談も参考にしてみて下さい。

 

来島海峡急流観潮船に乗船しました。(1350円(JAFカード))船ではガイドの方が海峡についてや、瀬戸内海の歴史について詳しく面白く語ってくれます。この日は残念ながら波が穏やかで急流は体験できませんでしたがそれ以外の魅力もたくさんありました。特に今治の造船見学(写真)は大迫力で面白いです!!ー引用:じゃらん

【道の駅 よしうみいきいき館】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet

 

f:id:Yobongbong:20190702203935j:plain

 来島海峡急流観潮船による潮流体験のまとめ

しまなみ海道の景色や今治の主力産業である造船の見学、地域の歴史が垣間見れる来島海峡急流観潮船の潮流体験、いかがですか?

 

普段できない貴重な体験、特別な思い出ができると思います!

 

今年の夏はしまなみ海道が見える大島の来島海峡急流観潮船に乗って潮流体験を推薦します!

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございます。

 

終わり☆