google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

散歩が心身に効果的な理由&散歩の楽しみ方

f:id:Yobongbong:20190513225912p:plain

こんにちは、韓国在住

無職日韓夫婦の日本人妻homoruです。

 

最近は運動不足解消のため毎日1時間くらい散歩しています。

 

散歩ってただの時間の無駄じゃない?

散歩には具体的にどんな効果があるの?

と思ってる人いませんか?

 

当記事では散歩に意義を見いだせない人を対象に、散歩の楽しみや健康への効果を解説しています。当記事を読み終える頃には、忙しい人でも明日ちょっと散歩してみようかなと思えるようになるはずです。

 

実は違う!混同されがちな「散歩」と「ウォーキング」

ウォーキングは散歩を英語に訳しただけの単語だと思っていませんか?

実は、厳密には散歩とウォーキングの指す意味は異なります。

 

散歩(散策と言われることも有り)

ぶらっと出かけて歩くことです。

運動的な要素は少ないですが、意味が無いわけではありません。

距離を歩くので、結局ウォーキングと同じだともいわれています。

外の風景を眺めながら歩くことであっても良いですし、気分転換を目的にする人もいるでしょう。

 

ウォーキング

ウォーキングは歩くことですが、健康を意識した歩き方となります。

散歩よりも早歩きとなり、発汗して脂肪燃焼させます。

運動要素が入っていることに気づくはず。

 

子供と犬だけじゃない!「おとな」にもある散歩中の楽しみ

あなたは、運動と聞いて苦手意識を持つかもしれません。

私もその一人。

運動でなくても散歩で十分ですし、散歩が楽しいんです。

 散歩と聞いて喜ぶ子供や犬とは違って、大人になると散歩さえも億劫に!?

いやいや、散歩中に楽しいことありますよ☆

 

f:id:Yobongbong:20190513021334j:plain

自然の香りや音を楽しむ&風景の写真を撮る

 ゆっくり景色を眺めながら歩いていると、季節毎に咲き乱れる花が異なっていることに気づきます。綺麗な物を見て綺麗だなって感じる心の余裕、大事だと思います。

 

人間観察

世の中には色々な人がいます。

性格も色々ですが、見た目も色々です。

 

親子連れやカップルが平日の昼間に散歩している姿を見て、平日だぞ?と思ってしまう私。たぶん、私も思われていますね^^;

 

新しい店発見!?うまいものを見つけたら外でがぶっと♡

 日によって少し道を変えてみると、新しいお店や知らなかった店を発見することがあります。

 

たまたま立ち寄ったコンビニで、新商品を発見することも!

 

外で食べると美味しいんです。

 

今度の休みにあの店に行ってみようかなと頑張る目的ができたりもします。

 

韓国だと散歩していて、ホットクやトースト、チーズハットグなどに惹かれます。

 

www.homoru.com

www.homoru.com

www.homoru.com

 

 ダイエット目的の散歩の人は我慢ですね。

 

てくてく・だらだら歩きで心身が健康に!?散歩の健康への効果とは?

 あなたは安田大サーカスのクロちゃんをご存知ですか?

クロちゃんは不摂生な生活が原因で、健康番組で余命3年を宣告されていました。

まめにtwitter更新していますが、健康になるための努力が凄いです。

(クロちゃんのキャラ故に真偽性はわかりませんが^^;)

 

クロちゃんも熱心に実践する散歩。

具体的にこの散歩はどのような健康効果があるのでしょう?

 

体内時計の調整に効果的

特に朝の散歩は日光を浴びて体内時計の調整に一役買います。

また、朝の散歩による体内時計の調整は夜の睡眠導入にも効果的です。

 

体力増強(骨や筋肉)や肩凝り解消

デスクワークの人が多い現代、座っているだけでは筋肉も使いません。

移動も車や電車、バスが多いですよね?

筋肉を使って、骨を強化してあげましょう。

散歩中に腕を回して肩周辺の筋肉をほぐすのも肩凝りに効果的。

 

動脈硬化予防

現代人に多い生活習慣病。

歩くことで予防できるなら、将来辛い思いをせずに済みます。

日常的に散歩して、リスクを減らしましょう。

 

ダイエット効果

クロちゃんが日々歩く理由にはダイエットもあります。

太り過ぎは万病の元。

でもいきなりジョギングやウォーキングは萎えると言う人に散歩はおすすめ!

 

気分転換で脳がスッキリ!新しいアイディアに期待

仕事で息詰まることはありませんか?

ずっとデスクで考えるより、散歩して気分転換する方が良いかもしれません。

 

頭がすっきりして、新たな気持ちで仕事に取り組めます。

 

ストレス解消

悩んでいたり、イライラすることがあったら、散歩に出かけてみましょう。

外の景色を見ながら歩いていると悩みがちっぽけに思えたり、何でイライラしてたんだろうと思えるはずです。

f:id:Yobongbong:20190210001713j:plain

大事なのは散歩習慣の継続!でも無理はしない

 病気になるのは日々の悪習慣な生活の積み重ね。

健康をキープするのもやはり継続した良い習慣なのです。

 

散歩、時間を作ってぜひ行ってみて下さい。

 

絶対行かなきゃと思うのは疲れて継続できないので、無理は禁物です。

 

とにかく、ぶらりと散歩に出かけよう!トトロのさんぽを口ずさんで♬

となりのトトロ、あなたも見たことがあるはずです。

子供の頃に戻ったような純粋な気持ちで口ずさみながら散歩に行ってみましょう。

トトロや「さんぽ」、覚えていますか?

 

「さんぽ」でなくても、好きな音楽を聴きながらの散歩も良いですよ!

普段気づかなかったものを発見できたらいいですね^^

 

散歩で心身ともに健康になりましょう。

 

散歩を習慣にすることで、あなたの生活がより健康で、充実したものとなりますように♡

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございます。

 

 

 

終わり☆