google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

人生に悪影響を及ぼす「貧乏性」や「お金使えない症候群」って何!?原因や治し方とは?

f:id:Yobongbong:20191027170415p:plain

こんにちは、無職夫婦の妻homoruです。

 

私の家庭では、家計を夫が管理しています。

なぜならば、私の貧乏性やお金使えない症候群が原因で、夫婦仲を悪くしてしまうからです。

 

必要な時にお金を使えない、相手にも極度の節約を強制してしまうなど家庭にも影響を及ぼしてしまいます。

 

あなたも思い当たる節はありませんか?

 

節約は確かに美徳かもしれませんが、やりすぎは禁物です。

 

過ぎたるは及ばざるが如し。

 

貧乏性やお金使えない症候群は家庭の雰囲気を悪くするだけでなく、私自身の人生にも良い影響を与えないことを実感しています。

 

今回は、貧乏性やお金使えない症候群の症状や原因、 人生を豊かにするためにこれらの症状を改善する方法をご紹介します。

 

 

貧乏症が指す意味とは?

f:id:Yobongbong:20191027163947j:plain

貧乏性とは、貧乏という意味ではありません。

 

 貧乏が身についたような性質。また、いつもけちけちしてゆとりのない性質。時間や金銭などをゆったり使うことのできない性質。引用:コトバンク

貧乏性(ビンボウショウ)とは - コトバンク

 

 私は本当の貧乏なのですが、貧乏症はいつもケチケチすることが癖のようになってしまっていることです。

 

しかし、貧乏性は貧乏人だけに当てはまるのではなく、実はお金持ちの人にも該当することがあるのです。

 

お金持ちなのに、ケチケチしていて見苦しいって思うような人に今まで出会ったことはありませんか?

 

むしろお金持ちの人の方が、お金に執着心が強かったりする場合も見受けられます。 

 

お金使えない症候群 

お金使えない症候群とはその名の通り、お金を使えない症状のことです。私のお金使えない症候群の症状をあげます。該当する症状があればあなたもお金使えない症候群の可能性は高いです。

 

f:id:Yobongbong:20191027163954j:plain

 

該当したら注意!お金使えない症候群の症状例

 

  • 買いたい物や食べたい物より安い価格の物を優先
  • 美容室は子供、おじさん、男子大学生に紛れて1000円カット 
  • お金を使わないために我慢 (必要最低限の物以外は買わない)
  • 服は姉妹からもらう物で済ませる
  • 試供品をためこむ
  •  お金を使うことに罪悪感
  • お金を使って 減った残高の通帳を見て凹む

 

安い物を優先してすぐに壊れたり、ボロだったりして失敗することも多々。そして、試供品も本品は買えないからという理由でチビチビ使って最後まで使えず、むしろ損をしていることも多いのです。

 

貧乏性やお金使えない症候群の影響、デメリット

 自分で貧乏性やお金使えない症候群だと認識している人は、貧乏性やお金使えない症候群の悪影響を実感しているのではないでしょうか。

f:id:Yobongbong:20190108162510j:plain

 人生が楽しめていない

自分が買いたいことや食べたいものを我慢してまでお金を使わないようにすることは、何のために生きているのかわからなくなりませんか? お金を使わないために我慢し続ける人生は楽しくないですよ。

 

 人間関係にひび

お金を出すことを渋ったり、1円単位まで細く求めてくる人もいますよね。

 

あまりケチケチしている人とは ちょっとお付き合いはご遠慮したいなって思うようになっちゃいます。その場の空気も良くありません。

 

家庭でも貧乏性やお金使えない症候群は影響がありますし、職場の同僚や友人関係であってもやはり良い影響はありません。 

 

自分の評価を下げる

周囲で自分は守銭奴だという噂が流れていたらあなたはどのように思いますか?

 

守銭奴や貧乏性という言葉を聞いて嬉しいと思う人はいないはず。自分は無意識であっても貧乏性やお金使えない症候群は周囲の人の自分への評価を下げている可能性は否めません。

 

可能性を縮める、経験値が増えない

お金を使わないとできないことはたくさんありますよね。

 

旅行もそうですし、趣味もそうです。

 

私の場合はこのブログも多少のお金が必要で結構悩みました。

 

でも、決断をして思い切ってお金を払わないと、何も経験できませんし、その分自分の可能性を縮めてしまうことになるのです。 

 

 

貧乏性やお金使えない症候群の原因

きっと私も生まれた時から貧乏性やお金使えない症候群というわけではありませんでしたが、環境などによって貧乏性やお金使えない症候群が深刻になったようです。

 

f:id:Yobongbong:20191027164510j:plain

元々貧乏人!育った環境が貧乏で習慣が染みついた

家庭によって経済事情は異なりますが、元々あまり裕福ではない家庭では節約は絶対です。

 

私は受験に失敗して私立学校に行くことになったため、「金食い虫」 と呼ばれたことがトラウマで現在の自分に影響を与えています。自分で働いたお金でも使うことに罪悪感を感じます。

 

老後が心配

老後の心配は多くの日本人が抱えているのではないでしょうか。

 

特に老後年金の他に2000万が必要だというニュースが流れ、より敏感になっているかもしれません。

 

私は会社員ではないので2000万以上のお金が必要になると想定しています。何歳まで生きるか分かりませんが、他人に迷惑はかけたくないという思いで、よりお金が使えなくなっています。

 

貯金が趣味

これは私の周辺に実際にいる人のお話です。お金には困っていないのですが、値引き品ばかりを狙って購入する人がいます。

 

私から見てもがめつくて引いてしまう程度です。聞く話によれば、通帳を眺めて貯金額が増えていることが楽しみなのだそうです。 

 

貧乏性やお金使えない症候群の治し方

貧乏性やお金を使えない症候群であっても幸せだという人は別に治さなくても良いかもしれません。

 

しかし、正直なところ貧乏性やお金使えない症候群は 人生の楽しみを奪ってしまっています。私も、私は何のために生きているのだろうと感じる瞬間があったから、当記事を書くに至りました。

 

貧乏性やお金使えない症候群が行き過ぎた人の場合、無意識のうちに人に迷惑をかけていることもあるかもしれません。治し方を実践して、適度な節約生活ができるように心がけましょう。

 

f:id:Yobongbong:20190511180321j:plain

明日この世からいなくなったら?を考える

自分が欲しいものも購入せずにお金を貯めて、そのままもし明日この世から自分がいなくなってしまったら?

 

今まで頑張って貯めたお金は無意味なものとなります。

むしろあなたが頑張ったのに、遺産として受け取った人はウハウハでしょうね。

 

お金はあの世には持って行けません。自分も後悔するでしょう。人生なんていつ終わるかわからないのです。上手にお金を使いながら楽しまないと損ですよ。 

 

他人の自分を見る視線を想像

極端な貧乏性の人を見てあなたはどのように思いますか?

 

私は友達や知り合いのお祝いの席や贈り物などでは思い切って出すようにしています。でも、そういう場合でさえもケチケチしているのが垣間見える人がいますよね。

 

すごく残念な人だなと思いませんか?

 

自分が人から残念な人だなと思われるよりは、ケチケチせずに思い切って出す方が気分が良いです。 

 

貧乏症を改善したいと思う時は、他の人が今の自分のケチケチしている姿を見てどう思うかということを想像してみてください。

 

自由に使えるお金用の別財布を作る 

お給料が振り込まれた通帳からわざわざお金を引き出すのは心苦しいですね。

 

でも、例えば1ヶ月に2万円は自由に使っても良いと決めたなら、2万円分は始めから抜いて別のところに管理して使っても罪悪感を感じにくいようにします。

 

やりたいこと、買いたい物をリストアップしてみる

本当に必要な物、やりたいことは何かということを客観的に知ることができます。

 

リストアップすることで、無駄にお金を使うこともなく、本当に必要なことにお金を使うことができるようになります。

 

貧乏性やお金使えない症候群を克服して人生を楽しもう!

f:id:Yobongbong:20190305223810j:plain

 いかがでしたか?

 

私は自他ともに認める貧乏性であり、お金使えない症候群ですが、自分で気づいていない人もいるのではないでしょうか?

 

1度きりの自分の人生をより楽しく、自分らしく生きるために、もし貧乏性やお金使えない症候群の症状があるなら、改善できるように努力してみて下さい。

 

上手にお金を使いながら、人生を楽しめますように!

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございます。

 

終わり☆