google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

JR四国<ワンマン列車>の乗り方を説明!都会人も車社会の地元民も戸惑う仕組みとは?

f:id:Yobongbong:20190615030332j:plain

こんにちは、ペーパードライバーのhomoruです。

 

田舎出身にも関わらず、ペーパードライバーでいつも電車移動ですTT 

そういうわけで、JR四国の電車に乗る機会が多いのですが。

 

今時、電車の乗り方がわからない人なんているの?

と思う人もいるかもしれません。

しかし、JR四国の電車は意外に戸惑う人が多いんです。

 

車に慣れた地元民が珍しくJR四国のワンマン列車に乗ることになった時に戸惑っている姿。(まさに私の母です)

 

都会から来た観光客が改札も券売機もない無人駅で???となっている姿。

 

何回か見かけたことがあります。

 もちろんJR四国ではSuicaやicocaなんて使えません!

 

ということで、当記事はJR四国のワンマン列車に限定した乗り方の解説をします。

  • 田舎(四国)の電車事情を知りたい人
  • JR四国のワンマン列車の乗り方を知りたい人
  • 四国に滞在中にJR四国の電車に乗る予定の人

にとって参考になる記事となっております。私は愛媛県人なので愛媛のJR事情を元にしていますが、四国はJR四国圏内なのでワンマン列車の乗り方は同じ、もしくは似たようなものだと思います。

 

ただ電車に乗るだけなのに、JR四国のワンマン列車は都会と異なることが多すぎるので何も知らないと不安になるかもしれません。当記事でJR四国のワンマン列車の乗り方を知ることで、安心してJR四国のワンマン列車に乗って目的地に行くことができるはずです。

 

車窓からの景色もぜひ楽しんで下さい。

 

JR四国では常識!都会では非常識!?ワンマン列車とは?

ワンマンという単語だけでは、

状況や受け取り方によって色々な意味に捉えられますよね。

例えば、ワンマン社長だと横暴な社長というイメージを抱く人が多いです。

 

JR四国のワンマン列車の場合、1両の電車のことで、乗っているのは運転士さんのみです。まさに、one man!

 

ワンマン列車は各駅停車の普通電車です。

 

都会から来たらしい人たちがJR四国のワンマン列車を見て

かわいい~

と叫んでいるのを見てちょっと衝撃的でした。

 

田舎では普通の光景です。

 

ちなみに時間によってはワンマンではないこともあります。

例えば、通勤や通学(退勤時間も)など利用客の多い時間帯は2両になっている場合が多いです。

ワンマン列車以外のJR四国の普通電車の乗り方は↓をご覧ください。

 

www.homoru.com

 

確認を!時刻表にワンマンの文字と終着駅の表示有り!

 

乗る予定の電車がワンマン列車の場合、当記事の以下の内容を思い出して下さいね。

それと、一応終着駅の確認もしておきましょう。

 

券売機もない無人駅では切符をどこで買う!?→乗車時に整理券を取る

乗車しようとする駅に改札もなければ、車掌さんもいない、券売機もない場合はどうしますか?

 

田舎にはただの小屋のような駅が多く存在します。

 

無人駅では何もせずに電車が来るのを待ちましょう。

(券売機がある駅では切符を購入して下さい)

そして、ワンマン列車に乗った時に整理券が発券されるので必ず取ります。

整理券には番号が書かれています。

 

運転席の横の上部辺りに電光掲示板で料金が表示されているので、降車時に整理券の番号に表示されている料金を支払います(切符を購入した人は整理券と一緒に運転士さんに手渡します)。

 

つまり、整理券を取らないと、どこから乗ったかわからないので、始発駅からの料金を払わなければならない可能性もあるので注意して下さい。(車内放送でも言っています)

 

ちなみに、電車通学の高校生など定期券を持っている人や回数券を持っている人は整理券を取る必要はありません。

 

JR四国でワンマン列車に乗る時のルール!後乗り前降り

f:id:Yobongbong:20190615022716j:plain

JR四国のワンマン列車では、2両の時に開いている真ん中のドアが開きません。

停車駅毎に後ろと前の2カ所が開きます。

知らなければ、開かない真ん中のドアの前で気付くまでずっと待っていることに。

 

乗る人は必ず後ろ側から乗ります。

後ろ側にしか整理券の発券機はありませんよ!

 

降りる人は必ず前側(運転席の方)に行って、運転士さんに整理券と切符を手渡すor機械にお金を投入します。両替が必要な場合はその場で両替できます。もし少し大きな有人駅で下車する場合は、運転士さんが改札で支払うようにと指示してくれるので改札に行きます。

 

 JR四国のワンマン列車あるある!?回送列車つきのワンマン列車

 

 ワンマン列車なのに2両編成で来ることもあるのですが、回送という札が下げられています。結局は乗れないので1両と同じです。

 

結構ガッカリする人は多いようです。

 

あれ?ワンマン列車が時間通りに来ない!なぜ?

JR四国も遅延は時々あります。

 

これはワンマン列車だけに限らないのですが、JR四国の無人駅には電光掲示板はありません。

 

遅れの情報は、無人駅に設置されているスピーカーから流れてくる音声を聞き逃すと、かなり焦ります。

しかも、この音声は繰り返してはいますが、間隔があくので要注意。

 

もし時間通りに電車が来なかったら、駅で流れる放送に耳を傾けましょう。

 

 JR四国<ワンマン列車>の乗り方のまとめ

 JR四国のワンマン列車の乗り方をまとめてみましたが、いかがでしたか?

都会の人にとっては、JR四国を利用する際に自動改札がなかったり、無人駅だったりと戸惑うことが多いのではないでしょうか?

 

JR四国のワンマン列車の乗り方の要点は

  • 乗車時に整理券をとる
  • 後乗り前降りの徹底

わからないことがあれば、電車が停止している時や降車時などに運転士さんに尋ねましょう。

 

 ここまで読んで下さって、

ありがとうございます。

 

終わり☆