google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

まだ銀行員がエリートとか言ってるの?銀行への就職をおすすめしない理由

f:id:Yobongbong:20190707030326p:plain

こんにちは、元銀行員のhomoruです。

 

私はたった3年で銀行を退職した超仕事できない人間です。

 

ですが、まだ頑張っている現役銀行員の同期もいます。

 

10年超・・・スゴすぎ。

 

先日会って話したのですが、やっぱり辞めて良かったなと思ったので記事にしました!

 

この記事は、

  • 銀行に就職を考えているけど、銀行ってどうなの?
  • 銀行に転職したい

という人など銀行業に興味がある人や銀行員になりたい人の理想をブチ壊す記事になっています。

 

銀行は地方じゃちょっとした高給取りというイメージですし、土日祝休みでホワイトな業界というイメージが根付いているようです。

 

しかし、そんなキレイな業界じゃないです。就職や転職先に銀行を考えている人はぜひ再考のきっかけにしてみて下さい。

 

確かに高給取り!でも多くの行員が銀行を辞めているという現実

私は銀行を退職して随分経ちますが、人間関係は良好だったため、現在でも先輩や同期の数人と交流はあります。

 

f:id:Yobongbong:20190707024508j:plain

入行して練習させられる札勘

銀行員は給与は悪くない

今回会って話した同期は、時期的にボーナスだったため、ボーナス出たから、○○(結構高い商品)買おうと思うーとかいう発言もありました。

 

特に地方では、そこら辺の人よりも銀行員は稼いでいます。

 

でも、退職率は低くない

私の時は、色々な職種合わせて100人超が入行しました。早い人は1ヶ月くらいで退職!

 

私が退職する4年目に差し掛かった頃には、3分の1くらいは辞めていました。

 

理由は人それぞれですが、

私の場合は仕事ができなくて苦痛だったから。

 

石の上にも3年というから3年耐えてみましたが、無理でした。

 

今回、話をした同期だって昔は「早く銀行退職したい~」って愚痴りあった仲です。

 

そして同期は公務員に転職するといって勉強してたけど、今は銀行でバリバリです。わからないものですね。

 

でも話を聞いていると銀行に染まっちゃって、感覚が麻痺していると思う部分も多々あります。

 

私だけでなく、毎年退職者は多く出ています。

銀行も退職者を見越しているので、かなり多目に採用しています。

 

銀行に就職して幸せ?銀行員になることをおすすめしない理由

今では職種の細分化や機械化など私の在籍時と随分変わった点もあるようです。

 

でも、どんなに変わっても銀行員はおすすめできません。

 

 仕事を辞めた理由を含めて銀行への就職をおすすめしない理由を挙げます!

 

土日休み?いやいや仕事以外にも課題が有り

表面的には土日が休みの銀行ですが、実は家で何かしら仕事に関することをしている行員は多いのが現実。ちなみに、ギャンブルは禁止されてますよ!

f:id:Yobongbong:20190707024252j:plain

試験の勉強

銀行は入行してから証券外務員や保険とかの試験を行員に受けさせます。

 

勉強は常に業務外ということになります。

試験によっては自費。

給与には関係ないです。

 

しかも、試験に合格しても業務に使える知識は無かったですね。

 

試験以外にも通信教育で勉強

これは聞いた話。

 

通信教育を受けることを義務付けられているのだそう。

 

もちろん銀行業関連の通信教育で、しかも自費

 

通信教育は銀行発着だから進捗状況も把握されています。

 

やらないわけにはいかないのです。

 

お客様サービス向上のためのアイディア作成など

結構意味ないと思うものの1つ。

 

私はあまり客のためとかは思えないんですよね。

 

そんなに愛社精神とか、仕事への情熱が無かったのです。

 

最近の銀行は残業が禁止でも・・・夜に家で作業

働き方改革で残業は無いですが、銀行業は色々大変なようです。

土日もですが、平日の夜も。

 

保険勧誘のロールプレイの練習をしなきゃ!!とか、研修で提出する用紙の内容(日経平均株価など)を調べて全部書き込まなきゃ!

 

なんてよくある話。

 

ちなみに朝礼のための準備なんてある人も。

 

朝礼の準備が面倒

これは銀行や支店、支店長によってやり方が違うかもしれません。

私の時は銀行が出している本を一節ずつ担当で読まされました。

そして、解説と自分の感想。

 

他の支店では日経平均株価などの数字も共有するので、朝は新聞に目を通さないといけないとか大変そうでした。

 

f:id:Yobongbong:20190707025951j:plain

ノルマに唖然!友達や家族にまで話を持ちかけてくる

正直、私はノルマに追われているなんて心が耐えられません。

家族ならまだしも、友達にまで頼り始めたら友達を失いかねません。

 

私の時は、渉外担当者が客の家に行って、土下座までして

年金振込口座をうちの銀行に!!!

って頼んだという話も聞きました。

 

仕事とはいえ、そこまでできますか?

 

特に月末は職場の雰囲気が悪くて朝の挨拶も無視

月末に給与振込の企業が多く、特に月末が忙しい銀行。

月末前日や当日は朝から雰囲気がピリっとしています。

 

雰囲気が凄く悪い時は挨拶しても無視されることもありました。

 

この経験者は私だけじゃないですよ!

 

怒鳴り声が響く!普段から怒られている男性行員の存在

私は、人が怒られるのを聞いているだけで気分が悪いです。

 

大の大人が怒られて、涙を流しているのですから。

 

自分の父(銀行員ではないですが)もこんな風に働いて育ててくれたのかな?と思うと胸が痛くなります。

 

パワハラですね。

 

年功序列がアホらしい

 同期の男性行員もよく怒られていましたが、怒っていた上司は支店長の前ではペコペコしているんです。

 

はい!支店長!何でしょうか?

という具合に。

 

態度違いすぎ。

 

朝の出勤時にいきなりカバンの中を見せろ!?所持品チェック

朝、出勤すると支店長から持ち物チェックをされます。

 

個人情報とか、ダメな物を持っていないかどうかを見ています。

いきなりです。

 

無理無理。

 

自分の通帳を見せろという命令

自分の口座に振り込まれた給与は自分の物だから、どんな風に使っても自分の自由でしょう。

 

それを見せて何にお金を使ったか銀行側が把握するのは、違うな~と思います。

 

プライバシーの侵害じゃないですか?

 

f:id:Yobongbong:20190707030643j:plain

監査のための無駄な仕事

「 半沢直樹」とか「花咲舞が黙ってない」とかの銀行系ドラマを視聴していた人なら監査のことをちらっと見たはず?

 

大体毎年入る時期がわかっているので、時期が近付くと対策します。

 

支店長も上司も、同僚もみんな雰囲気がピリピリで怖いです。 

 

余計なものが見つからないようにね。

個人の机の鍵がかかっているか、中に余計な物が無いかとかも敏感です。

 

この対策のための作業が超無駄な労働時間だと感じてしまいます。

 

アホらし・・。

 

有給取れない!連続休暇の1週間は長すぎ!

銀行の出勤は基本的にカレンダー通りだと考えて間違いないです。

 

有給は期待しないで!有給を取れない雰囲気

私は有給も全然使っていないのに、有給消化できないまま退職しました。

 

私だけでなく、誰も有給を消化した退職していないので、言い出せません。

 

普段から有給を取る人もおらず、取りにくい雰囲気です。

 

1週間の連続休暇、旅行に行っても日余り

連続休暇が1週間もらえるのですが、微妙な時期だと一緒に遊んでくれる人を見つけにくいです。

 

営業担当だと、客の休みになるお盆時期に合わせる人も多かったです。

 

私は毎年秋頃に同じ銀行員の友達と国内や海外旅行に行っていましたが、3泊4日くらいで1週間は長すぎです。

 

しかも、どこに、いつ行くのか銀行に書類を提出するのも面倒でした。

 

自行の商品を行員に強制はいかがなものか?

私は当時インターネットバンキングも何だかわかりませんでした。

 

でも、申し込みを強制され、1度も使わず現在は放置です。

 

カードローンも必要なかったのです。

が、申し込みをしています。

退職した銀行には行きたくないので、やはり放置。

 

同期は最近キャッシュレスの流れを受けて、銀行のキャッシュレスアプリのダウンロードと使用を強制されたとか。

 

あまり使いたくない人にとっては大迷惑な話。

 

銀行はこれから先、安泰ではないという現実

 銀行の仕事もAIの影響を受けています。

以前より人の手を必要としなくなっています。

人口減少で銀行の存在そのものも危機に陥るかもしれませんね。

 

今の時代、どの業界も安泰なんて無いですね!

 

f:id:Yobongbong:20190707031308j:plain

銀行員は今やエリートとはいえない!銀行への就職をおすすめしない理由のまとめ

銀行に対する不満点も含めて長々と書いてきましたが、他の業界で働いている人には有り得ないことも、銀行では未だに有り得るのです。

 

銀行で働いている人はきっと麻痺している部分もあると思います。

 

銀行業に興味があり、銀行員になりたいと思っている人がいるならば、再考してみることをおすすめします。

 

元銀行員で、今でも銀行勤務の人と交流のあるhomoruが警告します!

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございます。

 

終わり☆