google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

偏狭的な世間の「専業主婦=暇」思考!専業主婦が罪悪感を払拭する方法

f:id:Yobongbong:20190511175608p:plain

無職の夫と喧嘩中の無職妻homoruです。

いわゆる子どもなしの専業主婦です。

 

今、当記事を読んで下さっているあなたは専業主婦ですか?

 

YESなら

専業主婦って暇そう~私には耐えられない

毎日何してるの?

そんな人生、楽しい?

と専業主婦を見下す発言に心砕かれてはいませんか?

 

私は自分の親や兄弟、友達からも専業主婦にとっては心無いと思える言葉をよく耳にします。

 

今の時代に専業主婦は確かに少数派かもしれません。でも、専業主婦になる理由は人それぞれ。専業主婦=暇という考えは偏狭的な考え方だと言えますし、専業主婦でいることに罪悪感を覚える必要は無いと思います。

 

周囲からは専業主婦が暇そうに見えても、専業主婦は暇ではありません。専業主婦もそれぞれ自分なりに毎日頑張って生活しているのです。

 

当記事では暇だと揶揄される専業主婦が抱きがちな罪悪感の払拭方法をまとめています。最後まで読んで頂ければ、専業主婦のあなたも罪悪感を持つことなく毎日を充実して暮らせるヒントを得られるはずです。

 

専業主婦が持つ罪悪感

専業主婦であることに罪悪感を感じている人は、結構多いようです。

 

 

1円もお金を稼いでいないという理由や健康なのに社会貢献していないという理由などで自ら罪悪感を抱きながら生きる女性がいます。

 

f:id:Yobongbong:20190106230020j:plain

「専業主婦=暇」!?弱くて辛い立場に置かれる専業主婦という肩書き

女性の活躍を推進する政府も専業主婦に対して冷たい態度が見られます。

世間ではますます専業主婦に対する見方は厳しくなるでしょう。

今の時代は専業主婦への風当たりが強くて精神的に壊れそうなこともあるはずです。

 

国の専業主婦への考え方は冷たい

 

専業主婦の事情を知る由もないメディアや国から専業主婦が追い詰められるのは辛いですね。

 

世間一般の専業主婦の見方

専業主婦をしたことのある人なら、1度や2度は聞く言葉があります。

暇人や楽をしてる、ノーストレスで羨ましいなどといった内容です。

 

 

夫と喧嘩中の私は、まさに今

「誰のお金で飯食ってんだよ」状態ですTT 

 

専業主婦でも、一人一人性格や得意なこと、経歴は様々です。

 

また、家庭において働かなくて良いという決断になった人もいるはずです。

 

専業主婦という肩書だけで人を見下すのはあまりにも失礼です。

 

 専業主婦≠暇人!専業主婦は罪悪感を捨て、自分を称賛しよう!

あなたが専業主婦という理由で他人に 暇人だと言われても、あなたは毎日立派に仕事をこなしています。自分を褒めてあげて下さい。

 

家事代行に依頼すればいくら!?対価が高い専業主婦の家事

専業主婦に休みはありません。

 

食費を節約したりしながら栄養バランスの整った食事を作り、掃除や洗濯をして家族の生活を支えています。

 

家事が苦手なら、時間もかかりますし、苦痛です。

 

家事代行サービスに依頼すれば一体いくらかかるのしょうか?

 

専業主婦で暇だと言われるのなら、自宅での家事を一切やめて夫に家事をさせてみましょう。

 

鬱になりそうなほど心身消耗!?仕事より辛いとされる育児や介護

育児も大変、終わりが見えない介護も大変。

 

 

私に子供はいませんが、小さな甥や姪を30分見ているだけで疲れます。

介護も辛いですよね。

 

育児や介護をしている専業主婦はとても頑張っています。

 

f:id:Yobongbong:20190511180020j:plain

 

専業主婦としての生活の中にあるビジネスチャンスを育てる!

専業主婦は暇で無能なんていう人もいますが、専業主婦でも生活を通して何かしらの仕事に繋がる経験はできます。家事や育児、介護の経験もビジネスに繋げることが可能ですしね。

 

ネットで稼ぐ!ブログや内職でお金を儲けて貯める専業主婦

事情があって外で働けない専業主婦もいるでしょう。私の場合は、韓国在住で語学力も無く、働きに出られません。

 

インターネットがあれば家でもお金を稼ぐことは不可能ではありません。ブログやYouTube、webライターなど方法はあります。

 

私はwebライターとして頑張っています。webライターに関しては、副業希望者におすすめ!パソコン初心者×ノースキルな無職主婦が励む内職サイトとは?でご紹介しています。

 

ただ、私は内職をしていると知っている周囲の人から仕事とは認められません。外で働く人が偉いと考えている時代遅れな考えを持つ人もいます。

 

私はあまり稼げてはいませんが、ネットビジネスで夫より稼いでいる専業主婦は実在します。

 

暇つぶし程度で始めた趣味を磨く!専業主婦でも自宅で起業、開業!?

働いていた人が急に専業主婦になったら、暇だと感じることもあるようです。でも、暇な時間を有意義に過ごすのも能力だと思います。

 

趣味がある人は生き生きしていますよね!

得意を仕事にできるチャンスです。

 

例)料理好きから広がる可能性

料理教室に通ったり、自宅でお菓子作りや食費を節約できる料理作りなどにハマる人もいるでしょう。没頭して追求すると、いつしか凄いレベルに!?レシピ本を出版する専業主婦もいます。

 

例)ハンドメイド

ハンドメイドが趣味という専業主婦も少なくありません。趣味であり、立派な特技ですよね。

 

近年はハンドメイド作品を販売できる場も充実しており、自分の作品を売ってお金を稼ぐこともできます。

 

例)ヨガ

美容に敏感な女性ならヨガに興味があるかもしれませんね。夢中になる人は多く、ヨガを教えたいと思うようになる人もいるようです。 

 

f:id:Yobongbong:20190511180321j:plain

 

将来、パートや社員で再就職するために自分を磨く

今は専業主婦だけど、再び働く予定だという人もいるでしょう。空いた時間を有意義に使いましょう。

 

人気は英語や簿記?専業主婦の時に資格の勉強で将来の準備

 事情があって専業主婦をしていても、将来的に外で働くことを考えている人もいるでしょう。

 

その時のために、時間を有効活用して資格の勉強をしている人も多いです。

 

周囲から暇人扱いをされても、自宅ではコツコツ自分磨きをしていると、いつか日の目を見るはず!

 

慈善活動などに積極的に参加してみる 

専業主婦=暇という考えの人は、専業主婦というだけで色々面倒な仕事を押し付けてきがちです。

 

例えば、PTAや地域の役員などです。

 

専業主婦であっても面倒ですが、ポジティブな見方をするとメリットもあります。

 

人と関わってコミュニケーション力を育てたり、リーダーシップ力が発揮されたりする場面もあるはずです。

 

これらの経験はきっといつか役に立つでしょう。

 

専業主婦で暇だけど何か?という気持ちも大事

 私は、暇な時間を幸せに感じるタイプの人間。

何もしなくても良い、何も考えなくて良い時間は解放感を感じます。

 

アニメを見たり、映画を見たりして好きなように過ごします。

 

専業主婦=暇人という思考の人に対して、専業主婦で暇だけど何か?と言えるくらい暇を楽しむ心の余裕を持つことも大事だと思います。

 

f:id:Yobongbong:20190202180256j:plain

有意義な専業主婦ライフを過ごしましょう

専業主婦=暇の概念を覆すのは簡単ではないでしょう。

 

しかし、結局は自分なりに充実した生活を過ごせていれば、他人に何を言われようが気にする必要はありません。

 

自分の人生です。

専業主婦として堂々と生きましょう。

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございます。

 

おわり☆