google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

心トキメくジグソーパズル!インテリアや脳トレにおすすめ!

f:id:Yobongbong:20190519001408p:plain

こんにちは、韓国在住

無職日韓夫婦の日本人妻homoruです。

 

実は私にはジグソーパズルというプチ趣味があるのですが、みなさんはジグソーパズルをしたことはありますか?

 

アプリなどにあるゲームのパズルはするけど、実際に購入してまでジグソーパズルはしないという人が多いかもしれませんね。

 

ジグソーパズルって何が面白いの!?

ジグソーパズルをする暇なんてないし、イライラしそう・・・!

とジグソーパズルに対してネガティブなイメージを持っていませんか?

 

ジグソーパズルはピース数などによっては確かに完成するまでに時間を要しますし、合うピースが見つからないとウギャ――ってなりますが、脳はフル回転して集中できますし、達成感は半端ないです。

 

完成後は壊してまた遊ぶ人もいますが、私は糊付けして完成させた後はインテリアにする派です。このように、ジグソーパズルには色々魅力があるんですよ。

 

当記事は、ジグソーパズルにネガティブなイメージを持つ人や興味が無い人にもジグソーパズルの楽しさや魅力を知ってもらえる情報をまとめました。もしあなたがジグソーパズルに興味を持てたら、挑戦してみて下さいね。

 

今の時代、無料オンラインジグソーパズルもありますが。

無料オンラインジグソーパズルはありがたいですね。

でも、私の場合はインテリアにしたいので、オンラインジグソーパズルは対象外です。

 

ワンルームをお洒落に見せてくれるインテリアとしてのジグゾーパズル

f:id:Yobongbong:20190518223532j:plain

作ったムーミンさんのジグソーパズル

ジグソーパズルは色々な大きさ、デザイン、形があります。

自分の好みや雰囲気に合わせたジグソーパズルを選んで完成させ、インテリアにすると部屋を華やかにしてくれますよ。

 

私は、今回はちょっとシンプルな部屋をイメージしてムーミンを選んでいます。

ちなみに写真のジグソーパズルは500ピースです。

 

ジグソーパズルには脳トレ機能も!

ジグソーパズルは完成図やピースの形状を見ながら組み合わせていく地道な作業です。

普段あまり使っていない脳の部分を使っている気がします。

 

子供の教育にも効果があるらしいです。

 

また、親子やカップル、夫婦で一緒にすることで親睦が深まるという効果もありますよ!

 

お気に入りのデザインがきっとある!ジグソーパズルの豊富なデザイン

私がジグソーパズルにハマったきっかけは、日本でイオンモールをウロウロしていた時に見かけた完成後のディズニーのジグソーパズルでした。

 

ミッキー好きにはディズニーシリーズを推薦

私の実家には完成後のディズニーシリーズのジグソーパズルが幾つもあります。

 

普通のピースだけでなく、透明のステンドアートジグソーパズルという種類もあり、

綺麗すぎて心がときめく!

 

 

実家では、可愛い雰囲気の部屋にしたかったのでミッキーとミニーの結婚式のデザインのジグソーパズルが多くなっています。

 

ムーミン

f:id:Yobongbong:20190518225358j:plain

ムーミンシリーズは他にもデザインが色々!

北欧チックなインテリアを目指す人におすすめ!?

 

理想の部屋の雰囲気に合わせたり、好きなデザインを選んで完成後を想像しながら造り上げるのが楽しいです。

 

ちなみに、韓国は日本に比べてジグソーパズルの品揃えが良いといえませんTT

 

 

風景デザインのジグソーパズル

風景デザインも人気のようです。

 

私はまだ可愛い方に気持ちが傾くので、風景デザインには挑戦したことはありません。

 

アニメキャラ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

あーこれ欲しいー . #ジグゾーパズル #1000ピース #モザイクアート #ONEPIECE #チョッパー #ちょっぱー可愛い

なほ🐼さん(@naaahomiii)がシェアした投稿 -

 人気アニメのジグソーパズルも多数販売されています。

アニメのファンや子供におすすめかも!

 

韓国で見かけるジグソーパズル「カカオフレンズ」

f:id:Yobongbong:20190518230213j:plain

韓国人が日常的に使うkakaoのキャラクターは大人気で、韓国ではカカオフレンズのデザインのジグソーパズルを見かけます。

 

カカオフレンズのデザインも可愛いので、可愛い部屋が理想の人にはおすすめです。

 

その他のデザイン

動物や植物、乗り物などのデザインも有ります。

 

もっとデザインを見てみたいという人は、楽天やアマゾンを覗いてみると様々なデザインを見ることができますよ☆

 

パズルをする人のレベルとジグソーパズルのピース数

写真フレームくらいの大きさになるジグソーパズルもありますし、大きなフレームに入れる何千ピースものジグソーパズルもあります。

 

ジグソーパズルを購入する際は、デザインだけでなくピース数も確認しましょう。

 

自分のレベルに合わないピースを選んでしまったら、時間がかかりすぎたり、難しすぎたりして途中で放棄してしまいかねません。

 

私は500ピースか1000ピースのジグソーパズルを買っています。

大体1週間くらいかけて取り組みます。

 

短期間で仕上げようとすると集中力が続かずにイライラするので、時間に余裕がある時に、ゆっくり取り組むのがおすすめ!

 

1000ピースになると完成後のサイズが大きくなる場合があるので、専用のフレームなどで実際の大きさを確認しておいた方が良いかもしれません。

 

完成後のジグソーパズルを飾る場合、フレームも一緒に購入すると良き

ジグソーパズル本体よりもフレームがなかなか値段が高いです。

大体ジグソーパズルを売っている横などにジグソーパズル専用のフレームが売っています。

 

サイズを確認してから買います。

フレームの素材や色、柄などは購入の際によく考慮しましょう。

 

平面だけでないジグソーパズル!?パズランタン

ジグソーパズルは平面だけではないんです。

立体になるジグソーパズルもあります。

ずっと欲しいと思いつつ、まだ手に入れられていないパズランタンです。

ずっと欲しいと思っているジグソーパズルの一種です。

 

これはインテリアとして部屋に置きたい!

 

パズランタンにも色々なデザインがあるので選ぶのも作るのも楽しそう!

 

 ジグソーパズルに挑戦してみよう!

ジグソーパズルの魅力、伝わったでしょうか?

 

最近ジグソーパズルなんてしてないなぁという人は、良かったらぜひ挑戦してみて下さいね。

 

ジグソーパズルは直接店に行っても良いですが、アマゾンや楽天でも種類が豊富にそろっています。

 

デザインを眺めるだけでもワクワクするので、興味があればアマゾンや楽天ものぞいてみて下さいね。

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございます。

 

終わり☆