google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

貧乏でも食事は美味しく!簡単に健康的な節約献立ができる4つの便利な調味料

f:id:Yobongbong:20190429170025j:plain

貧乏だから食費を切り詰めなきゃ!

給料日までお金が無いから節約しなきゃ!

でも美味しい物を食べたいという人へ。

 

こんにちは、無職日韓夫婦

日本人妻homoruです。

 

無職夫婦なので毎日節約に励んでいますが、食べる物はきちんと食べないと体に毒です。

しかも、美味しい物が食べたいですよね。

安い物でも美味しく食べる方法があります!

 

今回は、貧乏でも安く、美味しく、簡単にできる節約料理と、あると便利な調味料アイテムをご紹介します。

 

太る要素の多い貧乏家庭、貧乏一人暮らしの食事あるある!

貧乏の人は痩せているというイメージがある人もいるかもしれませんが、現状は異なります。

 

実は、貧乏の人は太りやすい要素が多いんです。

 

うどんや米=炭水化物中心の食事は太る!

メインとなるおかずとなる材料がない時、お腹を満たすためにどうしても頼ってしまうのが炭水化物。

 

チャーハンやオムライスなど米類、うどんやパスタの麺類は特におかずがなくても食べれてしまう便利なメニューです。

 

しかし、炭水化物は太りやすいです。

 

貧乏飯の定番!?ファーストフードやコンビニ飯は高カロリー

貧乏は外食できないと思う人もいるかもしれませんが、ファーストフードは別。

美味しくて、比較的料金も安めなので大歓迎です。

一時的にお腹は膨れますが、栄養はかなり偏ってしまいます。

 

 

貧乏でなくても、ファーストフードやコンビニ利用の多い一人暮らしの人や忙しい人は危険です。

 

野菜を使った節約献立で自炊!健康で美味しい貧乏ご飯レシピに便利なアイテム紹介

健康を考慮して意識的に野菜を摂取するようにしましょう。

私の家では野菜の中でも安い方のもやしをとにかくたくさん消費します。

 

プルコギヤンニョムで野菜炒め

f:id:Yobongbong:20190428234621j:plain

いわゆる焼肉用のタレです。

肉無しでも美味しいですし、たまに肉を入れて野菜炒めにしています。

これだけなのにご飯が進んで、すごく美味しいです。

 

 

また、本来は肉をタレに漬けこんでから調理した方が美味しいらしいですが、面倒なので一度も漬けたことはありません。それでも美味です。

 

キムチorキムチの素で鍋

私の家はキムチはあまり食べないのですが、

人に貰った時はキムチ鍋にしてもやしを大量投入です。

 

もやし、合います♡

安いのに美味しく、お腹いっぱいになり、満足度大です。

豆腐や安い野菜などを入れて栄養満点^^

キムチ好きな人ならキムチだけでも良いかも。ご飯は進みますし、一応野菜ですからね。

 

鶏がらスープの素orウェイパーor創味シャンタンでナムルやスープ

 

ナムルなんかも作れちゃいます。

簡単で美味しいですし、作り置きをして数日食べれるのも嬉しいです。

 

スープにしても美味しいです。

韓国在住ですが、日本土産として毎回買っています。

 

ダシダで野菜炒めやスープ

 

 日本でも結構使っている人が多い韓国産のダシダ。

万能調味料として有名です。

万能と言われるだけあって、野菜炒めやスープ、チャーハンなど何でも応用可能!

韓国在住なのでスーパーに行けばすぐに手に入りますが、日本でも手に入れられるので家にあれば便利な調味料です。

 

貧乏家庭や一人暮らし貧乏の人も食事には気を遣いましょう

貧乏で食費を削ったとしても、体調を崩して病院に行くことになれば無駄にお金がかかってしまいます。

 

調味料は買う時には結構な出費だと思うかもしれませんが、

一度に全部使いきるわけではありません。

長い間使え、一度に使う量は金額にしてそんなに高くありません。

 

貧乏だからといってお腹を満たすために炭水化物に頼らず、安く美味しく野菜を食事に取り入れて健康を保ちましょう。

 

ここまで読んで下さって、

ありがとうございます。

 

終わり☆