google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

掃除嫌いな人に朗報!たまに掃除しようと思える便利な掃除道具を紹介!

f:id:Yobongbong:20190525002910p:plain

こんにちは、掃除が大嫌いな専業主婦homoruです。

 

急に引越しが決まり、大掃除せざるを得なくなりました。

ちょっと潔癖な韓国人夫が率先して通販で買い集めた掃除道具に脱帽です。

 

ただ、嫌いな掃除をしなければならない!!

と思うだけで押し寄せてくる面倒臭い感や憂鬱感に苛まれる掃除嫌いの私。

同じ気持ちになる人もいるのでは?

 

当記事は、掃除が面倒臭くて長年放置している人、簡単&すぐに清潔な状態にできる掃除方法を求めている人にきっと役に立つはずです。

 

扱いやすく簡単に清潔にできる便利な掃除道具をご紹介します。私のような(ちょっとだけ?)ずぼらな人におすすめです。どんなに暇でも嫌なことはしたくないですもんね!苦手な掃除は短時間で簡単に済ませてしまいましょう!

 

重宝した掃除道具!ベーキングソーダとクエン酸、+フィトンチッド!?

引越しにあたって、今の家の埃を新しい家に入れたくない韓国人夫。

家具もすべて磨いてからの包装です。

 

磨くのに使う掃除道具はベーキングソーダとクエン酸。

掃除が面倒臭い私は、両方使わないといけないの??状態でした。

 

更に聞き慣れない液体が!?

フィトンチッドという物が用意されていました。

 

f:id:Yobongbong:20190525003709j:plain 

ベーキングソーダ

ベーキングソーダは重曹のことです。

重曹と聞けば、聞いたことがあるという人もいるはず!

アルカリ性の成分です。

 

安全ですし、環境にも良いので安心して使えます。

 

液体ベーキングソーダをふりかけて、しばらく待って拭き取った時の汚れの落ちが凄くて韓国人夫は感動の連続のようでした。

 

掃除好きな人にとっては必須の掃除道具です。

掃除嫌いな人でも、汚れが落ちていく様子を見るとスッキリするはず!

 

クエン酸

ベーキングソーダはアルカリ性なのに対し、クエン酸は「酸」という字がついていることから想像できるように、酸性の成分です。

 

手に付いたら危ないということもないので、安心して使えます

 

韓国人夫からはベーキングソーダで磨いた後、クエン酸を使用するように指示されており、ただただ従っていました。

 

が。。。。

 

実際のベーキングソーダとクエン酸の効果は?併用する意味

ベーキングソーダとクエン酸を併用して掃除する場合は一般的にあります。

しかし、元々ベーキングソーダとクエン酸が効果を発揮する汚れの種類は異なるのです。

 

それぞれ効果のある汚れがあります。

 

ベーキングソーダは酸性の汚れに効果的です。

逆にクエン酸はアルカリ性の汚れをよく落とせます。

 

ベーキングソーダとクエン酸の両方を使ってよく落ちるのは酸性とアルカリ性の複合した汚れです。

 

ただ、汚れを見て酸性の汚れかアルカリ性の汚れかを判断することが難しい場合は、両方使って間違いないです。

 

フィトンチッド

f:id:Yobongbong:20190525002319j:plain

フィトンチッドという言葉さえ知らなかった私ですが、phyto(植物という意味)とcide(殺すという意味)の造語がphytoncide<フィトンチッド>となったようです。

 

掃除が終わった後にシュッシュッとふりかけていました。

すると、新築の家の木の香りと似たような匂いが漂います。

 

フィトンチッドには殺菌作用があるようです。

さらに新築の家の木の香りはちょっと癒し効果もあります

 

ふりかけるだけで殺菌できるなんて便利です!

 

フィトンチッドについてもっと知りたい方は、

フィトンチッドジャパン株式会社などのサイトを参考にしてみて下さい。

 

新調した掃除道具①掃除機(本音はマキタかダイソンのクリーナー希望)

マキタは韓国であまり聞いたことはないのですが、

ダイソンは韓国のテレビコマーシャルでもよく目にします。

日本でよく売れている的な文言も見たことがあります。

 

マキタやダイソンのようなハンディクリーナー

マキタやダイソンだけでなく、それぞれのメーカーで良し悪しがあるようです。

結局は、個人の使い方や掃除に求めることの違いなどによってどのメーカーのハンディクリーナーが自分に合うのか異なるということです。

 

私達は無職なので、とにかく安さは絶対条件になります。

更に、面倒臭がりな私の重い腰が上がるよう、軽くて使いやすいのが条件。

 

掃除できればなんだって良いのですが、やはりハンディクリーナーは軽くて便利です。

 

あの軽さだけで掃除しても良いかなぁと思えますし、吸引力も悪くありません。

掃除嫌いだと長時間にわたって使うわけでもないので、作業可能時間は気になりません。

 

f:id:Yobongbong:20190525001523j:plain


新調した掃除道具②:床拭きクリーナー(床拭きまで求められるので)

私はクイックルワイパーで十分なんです。

知りませんでしたが、調べたらケルヒャーやら色々スチーム掃除機があるんですね。

 

スチームクリーナー(スチーム掃除機)

韓国人夫が通販で購入した掃除機のような床拭き用の機械。

スチームクリーナーの存在さえ知らなかったのでハイテクすぎて驚きました^^;

 

水をセットするようになっています。

使用する前に電源を入れるとすぐに高音スチームが出て床をキレイにふき取ることができます。高音ですが熱さはすぐになくなり、速攻で乾きます。

 

雑巾で床を拭く時のように屈まなくても良いので、膝や腰は楽です。

便利すぎて目から鱗でした。

 

日頃から掃除して清潔にしようと思える!便利な掃除道具のまとめ

f:id:Yobongbong:20190525002200j:plain

掃除嫌いな人にもおすすめの掃除道具を紹介してきましたがいかがでしたか?

 

私がズボラすぎて知らない掃除道具も多々あったのですが、あなたももしズボラだという自覚があるなら購入してみると良いかもしれません。

 

掃除をしようと思える掃除道具があると、家を綺麗に保ちやすくなるはず!?

 

身体のためにも清潔な環境で生活しましょう。

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございます。

 

おーわり☆