google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

結婚5年目は<木婚式>!プレゼントは何が良い?夫婦仲を円満に保つ秘訣は?

f:id:Yobongbong:20191007003206j:plain


こんにちは。日韓夫婦、日本人妻homoruです。

 

2019年10月私たち日韓夫婦は結婚5年目を迎えます。

あなたは結婚5年目を何と言うか知っていますか?

木婚式といいますよ。

 

ちなみに2019年に結婚5年目を迎える方は2014年に結婚した方です。

 

無職貧乏夫婦(韓国人夫は1度就職したもののすぐ骨折でまた無職状態です)なのでプレゼントは重視しませんが、一般的なプレゼントや私達の例、夫婦仲を上手く保つ秘訣などをご紹介します。

 

夫婦の危機は5年目までに多い

 世の中では卒婚や熟年○○とかが持て囃されていますが、実は夫婦の危機は5年目までが多数!結婚5年目を迎えたあなたは頑張った!

 

 

 あなたはご存知でしょうか? 

結婚1年目から5年目は新婚時期で夫婦の不仲なんて縁遠い話だと思われがちですが、実は夫婦が不仲に陥ることが多いのはこの時期なのです。

 

まぁ一緒に生活を始めれば、嫌な部分も見えてきますし、考え方の違いだって明確になってきますからね。

 

そんな時期を乗り越えて無事結婚5年目を迎えたあなたは、これからもきっと良い夫婦関係を築いていけるでしょう。

 

結婚5年目は何婚式?「木婚式」に込められた意味

 5年目は今まで1本と1本の枝だった夫婦がやっと夫婦として1つの木になる時期と言う意味で木婚式と呼ばれるそうです。夫婦として土台が整うころでしょうか。

 

 

木婚式ということでプレゼントを贈られる方は、木に関係するものが多いようです。

 

木婚式のプレゼント例

ペアのお箸、木製食器、木の時計、植物など。

 

ちなみに私達は結婚祝いで友達にお箸を頂きました!

 

ちなみに結婚1年目~4年目については?

結婚1年目~4年目にもそれぞれ言い方があり、意味もあります。

 

結婚1年目紙婚式

まだ真っ白なウェディングドレスを着てから間もないですもんね。相手の色には染まり切れていない頃。まだ白紙のような夫婦のこれからの幸せを願う意味が込められています。

 

紙婚式のプレゼントとしては、やはり紙にまつわるもの。

アルバムや日記帳、 ペーパークラフトなんていいかも。私は結構好きです。

 

結婚2年目綿婚式

 結婚2年目は綿婚式。まだは誰のようにふわふわで弱く、脆さのある感じですね。

 

綿婚式のプレゼントには、タオルやハンカチなどの綿製品のプレゼントがおすすめ。

 

私は愛媛県人なので、結婚祝いに「今治タオル」を頂くことが多かったです。地元人でも買うには高いので頂けると嬉しいです。

 

 

 3年目革婚式

 結婚3年目になるとちょっと慣れが出てきて倦怠期と言われる時期に差し掛かります。革は長く使えば使うほどよさが出てきますよね。

 

革婚式では革のように夫婦の関係を今まで以上に強固なものに、 そして長く寄り添うほど良いものになるようにと願って革製品を贈ります。

 

革製品の小物なんて良いですね。

例えば名刺入れとかキーケースとかは定番ですね。

 

 4年目花婚式

 地に根を張って花が咲くように、夫婦として落ち着き、子供という実を授かり、幸せになるという意味も込めています。

 

花婚式のプレゼントは、やっぱり花!

ブーケなんてどうでしょうか?

 

私は個人的にハーバリウムが欲しいです^^;ちなみに、友達の結婚祝いに贈りました。

 

 

日韓夫婦は結婚1年~4年をこうして祝いました

日韓夫婦ということもあり、紙婚式やら花婚式というのは気にしていません。

なので、全然関係のないものばかりです。

 結局は自分たちがお祝いしたいようにお祝いするのが一番じゃないでしょうか。

 

それぞれの夫婦に合ったお祝いをしましょう。

 

私達はここ数年、無職になり、かなり貧乏なので、だんだんお祝い規模が小さくなっています^^;

 

1年目:和装写真撮影

f:id:Yobongbong:20191006005752j:plain


和装写真を私が撮りたかったのです。

 

韓国の結婚式は簡単に済ませましたし、ドレスも白のみだったので。

 

あとはお金に余裕があれば7年目くらいにカラードレスで写真撮影したいです。

 

こんな色に染まりました的な意味で。(自分の好きな色を選びますが^^;)

 

2年目:観葉植物

f:id:Yobongbong:20191006005447j:plain

 この植物は、初心者にも育てやすいそうです。

 

水やりも1ヶ月に1回程度。

 

空気清浄の効果があるそう。

 

この植物、日本語で調べても出てこない・・・?

 

3年目:旅行

 小旅行です。

 

韓国のカピョンというところにペンションがあり、そこで1泊2日の小旅行が超印象的でした。

 

カピョンについて詳しいことは↓の記事にありましたので興味がある方はぜひ。

 

加平(カピョン)で流行りのペンションに泊まろう!南怡島観光の拠点としてもおすすめ | REKOREA (リコリア)- 韓国情報サイト

 

4年目:ケーキ

f:id:Yobongbong:20190323005420j:plain

私が甘い物が大好きですからね。

 

職がヤバくなってからはカフェにはめっきり行かなくなったので、ちょっとしたカフェでのケーキが嬉しかったのです。

 

5年目:外食

 5年目は、外食です!

 

それでも、気持ちがありがたいので、嬉しいです^^

 

結婚5周年子なし夫婦でも良い関係を築ける秘訣

私たち子なし夫婦が良好な関係を築けている要素をご紹介します。

f:id:Yobongbong:20190202185925j:plain

 

喧嘩した時はすぐに折れるって謝る

喧嘩はたまにありますよ。

でも自分が悪い時は意地を張らずすぐ謝ります。

 

自分が悪くないと確信している時は謝りませんが。相手に謝らせましょう。

 

気づいた人がする、得意な方がする

私と韓国人夫は「汚い」の基準が違うため韓国人夫は私の掃除の頻度に不満があるようです。

 

汚れがあったらいちいち相手に言うのではなく自分ですることでお互い上手くいっています。

 

私は家事は苦手ですがまだ私の方が料理が得意なので仕方なく私はしています。

 

家計管理は完全に夫任せ。

 

こんな具合に気づいた人や得意な人がやってお互いをカバーすればいいのです。

 

 

趣味に文句は言わない(自分の時間を持つ)

韓国人夫はスポーツが趣味でよく夕方から夜遅くまで休日も1日開けることもあります。

でも別に文句は言いませんし、私も内職やテレビを見て過ごせて自分の時間を持てるのでラッキーだと思ってます。

 

こんなふうに趣味などで自分の時間を持つ事は大事だと思います。

 

たくさんしゃべってたくさん笑う

私たちは日本のテレビ番組を見たり、韓国人夫の好きなスポーツ番組を見たり、私の好きな恋愛系バラエティーを見ます。

 

あーでもないこーでもないとしゃべってはどうでもいいことで笑っています。

 

少し合わせてお互いに時間を共有することで喋る機会も笑う場面も増えますよ。

 

親とは必要最低限!会うことは強要しない

結婚して1年目は韓国人夫の両親の家の近くに住んでいたのですが韓国の文化に慣れず苦労しました。

 

というのは旧盆(9月頃)から毎月法事が続き、そのために呼ばれ召使いのように働かされるのにうんざりしました。

 

今は遠方に住んでい住んでいるため呼ばれる事はありません。韓国人夫も私もお互いの親に会うことを強要しません。それが1番いいと思います。

 

結婚6周年に向けて!これからの夫婦生活のウィッシュリストを作ろう!

f:id:Yobongbong:20191008171944j:plain

結婚生活はまだまだこれからです。

 

これから夫婦で一緒にやりたいことや乗り越えたいことなどを紙に書いて共有することでより絆を強めることができるはず。

 

私達はまずは・・・

 

安定した就職!!!

 

 これ、絶対条件。

 

結婚5周年を迎えた日韓子なし夫婦のまとめ

f:id:Yobongbong:20191008172029j:plain

夫婦生活は良いこともあれば辛い時もあります。

 

私たちは子供はいませんが毎日楽しく過ごしています。

貧乏でもそれなりに生きています。

 

これから起こるであろう楽しいことを期待して6周年に向けてまた出発です!

 

あなたも夫婦仲円満に幸せな生活を送れますように。

 

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございます。

 

終わり☆