google-site-verification: googlea0015f96ae17924f.html

ほもる☆ばん

韓国人の無職夫と日本人の無職妻の韓国での超貧乏な日々の生活を綴ります。ちなみに日本永住希望!

はてブカスタマイズの事前準備&カスタマイズ別の参考になる先人の方々のブログ

f:id:Yobongbong:20190404005844p:plain

こんにちは、韓国在住

無職日韓夫婦

日本人妻homoruです。

 

人のブログを見て、こんなデザイン良いな

と思ったことはありませんか?

でも初心者にブログのカスタマイズは難しそうと思っている人、

いますよね?

 

先人の方々のブログなど情報が溢れているので、

良い情報をキャッチすれば

超初心者でもそれっぽく見えるカスタマイズはできます。

ブログのモチベーションアップのためにも、

アクセス増加のためにも

思い切ってブログカスタマイズに挑戦してみることをおすすめします。

 

「はてなブログ カスタマイズ」で検索すると初心者でも簡単、初心者でもできる

と謳うブログがたくさん出てきますが、

さすがthe 初心者のhomoruは初心者以下でした。

 無知なので失敗に失敗を重ね、かなり時間がかかりました。

再び失敗を繰り返さないための備忘録です。

 

はてなブログ初心者を自負する方にも共有したく、カスタマイズ前の準備とカスタマイズ別に参考にした先人の方々のブログをご紹介します。

ほもる☆ばんのカスタマイズにあたって失敗した点

人のブログを見る度に、真似たいデザインがありました。

 

しかし、初心者でもできると謳うブログの通りにしたはずが違う仕上がりになってしまうのです。

参考ブログに記載のコードをコピー&ぺーストをしたのにきちんと表示されない

初心者はコピー&ペーストで精一杯です。

参考ブログの画像と違う画面が出てきたらかなり焦ります。

 

問題点を解決するため、また別の人のブログを探します。

 

でも、問題が解決されないということがありました。

 

カスタマイズの失敗後に元に戻せなくなった

可愛いと思った見出しのカスタマイズ。

コピー&ペーストだけでできるはずだったのですが、やり方が悪いからか思っていたのと違う見出しになってしまいました。

 

更に、元に戻す方法がわからず放置。

 

ブログのモチベーションも下がります。

 

はてなブログのカスタマイズ前に準備したいこと

homoruは無知すぎて、いきなり色々いじってしまいました。

失敗の原因です。

 

テスト用のブログを作っておく

パソコン初心者にhtmlやcssとか言われてもわかりません。

けれどもコードのコピー&ペーストでhtmlやcssが変わるので元のコードがわかるようにどこかに保存しておくべきでした。

 

失敗後に知った良い方法がテストブログの作成!

 

テストブログだから公開されることもなく、

失敗しても失敗にはならないんです。

 

参考にさせて頂いたのは、バンビさんのブログです。

www.bambi.pro

 

少しだけプログラミングの基礎をかじる

カスタマイズコードはコピー&ペーストで良いとはいえ、

htmlやcssとか、見ているだけで拒絶反応。

 

ブログをカスタマイズするにあたって、

htmlやcssをたくさん見たり、触ったりすることになるので

少し勉強して知識を増やすと進めやすくなった気がします。

 

prog-8.com

 

無料でできる範囲だけでもタメになります。 

 

 先人の方々のブログを参考にはてなブログのカスタマイズをスタート!

 

それぞれのカスタマイズ別に詳しく説明してくれている先人の方々のブログはたくさんあります。その中で、超初心者のhomoruが参考にした先人の方々のブログを紹介しますね。

 

見出し

SHIROMAさんのブログが大変参考になりました。

www.notitle-weblog.com

長く悩み

ブログへのモチベーションを低下させていた見出しの問題が解決しました!

 

ブログフッター(canvaの使い方)

homoruはまだまだですが、

とてもわかりやすく説明して下さっていた

Takaさんのブログです。

 

www.dreamweaver.work

 

これからも使えそうです。

練習して慣れなければ!

 

SNSシェアボタンのカスタマイズ

他のブログやサイトで多く目にするSNSシェアボタンはただ単に格好良いのでカスタマイズ希望でした。

 

ところが、コードをコピー&ペーストしても

きちんと表示されなかったり、数字がでるべき場所がずっとグルグルしていたりと苦悩の連続でした。

 

「カスタマイズ SNSシェアボタン ぐるぐる」などで更に検索して色々触っても、結局直らず。

 

ブログのモチベーションが低下していた時、

出会った阿豆らいちさんのブログは神がかってました!

 

www.secret-base.org

 

google+は2019年4月にサービスが終わるらしいので、対応して削除してくれていました。

 

感謝です><

 

follow me ボタンのカスタマイズ

パソコンも初心者のhomoruはSNSも使いこなせていないのですが、これも色味がよく格好良いのでカスタマイズ決定!

 

follow meのカスタマイズもSNSシェアボタン同様、阿豆らいちさんのブログがピカイチ!

www.secret-base.org

 

どんどん素敵なブログに仕上がっています。

 

「上に戻るボタン」設置のカスタマイズ

homoru的にもあった方が便利だと思い

カスタマイズ決定☆

 

トモノリさん、ありがとうございます!

hatebumaru.hatenablog.com

 

超初心者でも一発でできました。

 

蛍光ペン風強調のカスタマイズ

ワードプレスでブログを書いている人を見て

ちょっと憧れていたのですが

はてなブログでもできるんですね。

 

簡単に強調できます!

 

山田さん、ありがとうございました。

 

www.maplecookie.net

 

ここまでのはてなブログのカスタマイズで結構満足できる

先人の方々のブログがわかりやすいので、

ブログのモチベーションも上がりました。

改めて感謝致します。

 

 

まだやりたいカスタマイズはあるのですが、

homoruのブログはPVが少ないので

カスタマイズは一旦おいておき、

記事作成に取り組むことにします^^;

 

ブログを書いている皆さん、

一緒に頑張りましょう。

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございます。

 

終わり☆